IEで画像が表示されない時の解決方法

  • URLをコピーしました!
目次

クライアントからIEで画像が表示されないとの問い合わせが。

クライアントから「サイトの画像が表示されない」との連絡があり、確認したら使っているブラウザはIEとのこと。

しかし、CSSが対応していないことはあっても、画像が表示されないというのはwebp以外聞いたことがない。しかも、今回問題になっている画像ファイルの拡張子はjpg。

そこで色々確認したら原因が判明しました。

IEで画像が表示されない原因は拡張子が間違った画像ファイル

画像が表示されない原因は拡張子が間違った画像ファイルを表示していたこと。

詳細は以下の記事にありますが、〇〇.jpgってファイルなのに、実はpngファイルだったりするとIEでは表示してくれないようなのです。

「実際の画像形式と拡張子が違うってそんなことある?」と思っていたんですが、そういえば拡張子だけ変えてファイル形式が変わったと思い込んで、対応していたことが過去にありました(笑)

以下のフリーソフトで、画像ファイルを調べてみると、jpgと思い込んでいた画像はpngだったことが判明。

拡張子を正しく直して、WEBツールで画像の変換を行ったら、正しく表示されました。

横着厳禁。ちゃんとしたツールでちゃんとした処理を経ないと何が起こるか分かりません。

しかし、IE以外は間違っていても画像を正しく表示してくれるんですね。

IEにはいつも憎さしかないですが、拡張子と中身のフォーマットの違いをちゃんとエラーとして処理していた今回に限ってはちょっと好感持てました(笑)

まあ、なくなるに越したことはないですが。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

神奈川生まれ沖縄育ちの88年生まれ。WEB制作3年目。
31歳まで舞台俳優を目指して活動していましたが、将来が不安になり未経験からWEB制作業界へ。
現在はWEB制作会社で働いています。たまに演劇経験を活かしてイベントスタッフも。

目次