楽天GOLDで作成したページで動画が再生されない

  • URLをコピーしました!

楽天GOLDを使用したサイトで動画を背景に流したいという要望があったのですが、仕様上できなかったのでメモ。

動画を再生することはできても、背景で流すというようなことはできないみたいです。

目次

【楽天GOLDで作成したページで動画が再生されない】

楽天GOLDで作成したページに動画を表示したい場合、楽天GOLD内に動画をアップロードしても表示されないようです。

PCでは表示できるけど、スマートフォンだと表示されず、そもそも動画ファイル自体にもアクセスできず再生できないよう。

解決策としては、動画ファイルは楽天GOLD内ではなく、R-Cabinetにアップし、その際に発行されるscriptタグで読み込めばPCでもスマホでも再生できるようです。

PCでは問題なく表示される。

PCではブラウザ関係なく表示されるが、スマートフォンだとブラウザ関係なく表示がされません。

Androidは持ってないけど。

可能性① videoタグの書き方に問題がある場合

可能性② 動画側に問題がある場合

楽天GOLDの仕様の問題?

自身で使用している、さくらレンタルサーバーで同ファイルをアップしたら、iPhoneでもSafariでも問題なく動画が再生されました。

なので、楽天側の仕様っぽい。

もしかしたら、僕のやり方が間違ってるだけかもしれないので、詳しいことを知ってる方は情報いただけると嬉しいです🙇‍♂️

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

神奈川生まれ沖縄育ちの88年生まれ。WEB制作3年目。
31歳まで舞台俳優を目指して活動していましたが、将来が不安になり未経験からWEB制作業界へ。
現在はWEB制作会社で働いています。たまに演劇経験を活かしてイベントスタッフも。

目次